

またもや失敗

昨日うまいこといったとブログに書いたSポジ
含みなくなってもいいやと思ってたけどむしろLCに

昨日の急落で何か投げが来ないと思ってはいたけど
GUしても平気という考えは甘かった
引けてから為替とかダウ先見て間違ったと気づいた
PTSで買い出したのに過疎っててこないだのホンダのようにはうまくいかず誰も売ってくれない

持ち越したのはデンソー寄りで売値付近で買い戻しLC

今日は寄り買いでいいと思ってたからトヨタとかソニー買ったけどトヨタは同値してしまった
どっちも持ってりゃよかった

デンソーが決算で往復でやられたものの、また後場へSを持ち越し
後場GU・・・

ただここでドテン
ついでに他も高値で持ち越そうと思って買ってたんだけど引けにかけて垂れたから返済
デンソーだけ半分持ち越し

なんだかんだでなんとか+になったけど
寄り買いと決めてたからそれホールドだけでよかった明日はどうかわからないけど

パナ糞決算でか先物弱いし
早くも持ち越し失敗の悪寒・・・

+8

5時間待ちのトレード

20121030

日銀金融政策決定会合
いつもは昼頃に発表も全く発表なしで後場から下げてそれを全戻しの期待の中・・・引け前に据え置き
まあ下がるわなと

少し出遅れたけど残った余力で売り
持ち越したけど正直あまり自信がない
持ち越した銘柄が悪いってのが原因なんだけど・・・まあ含みなくなってもいいか・・よくないけど

下手な取引がカテゴリにあるのに逆がないからカテゴリ作った

今日の取引がうまいという言葉が合うかどうかはわからないが、待って待って取引できたのはいいこと

含みもたいしたことないし
今日だけでいうと負けなんだけど頑張ったから・・見てるだけならまだしも待ってるのはほんとに疲れる
緊張しながらだからほんとに疲れた

-2

ちゃぶつきの前場に 午後のホンダ

金曜の後場見てなくて大分下がったのは知ってたんだけどやってなくて良かった
で、今日はそんな流れでやることないと思ってたけど
前場やっぱりそんな感じに

とはいえ無駄にやってちゃぶつきの損を出して今日はダメかと思ったら

後場ホンダの決算の影響で軽くホンダショックが来てて
後場車寄り売りでINして速攻返済
そっからは買いかと思ったけど余力ないしもうそんなINする場面でもないし

と今日はほんともうやらないほうがいいと判断で終わり
現物で買いたかったりしたけど我慢した

+6

不穏

アメリカが弱いし為替は夜に乱高下して79円つけた場面も
何か微妙な雰囲気でどうかと思ったけど持ち株GD
ただ引けに買ったオリックスが強くて寄り売り・・・これがあったから助かった
もう一つはデンソーで半力持越しだったのでGUして欲しかったけどダメ
朝の下落ですべて売り
それから昨日の決算銘柄を売買したんだけども大き目のLCを出したりで負け
再度デンソーやホンダを取引してなんとか負けを取り戻して終了

CA朝売ろうと思って出遅れてあーあと思ってたらプラテンして糞強くなったのには驚いた
うーんちょっと色々やりすぎてダメだ

ちょっと方向感がなくなったから今日はもうこれで終わりでいい
上がったらちょっと後悔しそうだけど

来週からまた心機一転やりたい
しかし今週はこつこつな結果になってしまった

+4

完敗

そんな感じ
為替は円安でいい感じなのに現物はいまいち閑散だし弱い
今日は昨日決算の任天堂を買ってプラス
他デナグリで損
車を結構売買してたけどほとんどLCになって負けばっか重ねた

とここまで書いて終わろうとしたんだけど
後場うとうとしながら高値で買いなおした
引けでも他の銘柄買い
持ち越し

しかし任天堂持ってたら5%は余裕で獲れたホームランだった・・・これ買ってて今日負けるとかね

-3

とんがりこーん

またしてもアメリカ暴落
そして日経最強
後場途中までは・・・

後場に持ち越してこのままいけるだろと思ってたけど結局下がってきて売って終了した
さすがに後場上げ過ぎた分下げて逝って来い
という感じかな

そりゃアメリカ暴落してるのにまたプラテンとか日経7連騰中?!だから仕方ないのかな

今日はデナ買いで少し獲ったんだけど、これ全然もっと買えたのに変に弱いから全然買えないし引っ張れなかった
まあ仕方ない

+3

GU寄り天

先物も9100を伺うところで寄りそれから下落
持ち株の任天堂は寄り付近で半分、下がってきてもう半分売った
その後デイで負けてもやもやした気持ちで終わった

デイは下がってきたら買いたいと思うも買えず・・というか買う必要もない感じだった
デナグリを集中してやって余力なくなったし結局負けた
SBでもデイトレして負けといた
ちょっと無駄に手数打ちすぎた・・昨日無駄にやらないようにと書いたのに

緩和の規模がヤフーに載ってるけど寄り前に出ててこれで寄り天って感じかな
為替もドル円80円いくとこで一旦上昇は止まるのかな

+3

円安株高

アメリカ-200以上の暴落で今週を迎えたわけだけども日経は寄り底からプラテン
場中に円安になったこともあってかなり強い動きになった

そんな中今日は主力を全然触っていなくてデナ売りを主にやっていた
それから持ち越し1銘柄小ロットで
ほぼ引け値で買い持ち越し

為替とNYがどうなるだろうか

明日も無駄にデイトレしないように冷静にやろう

+8

強い

全体強い相場は継続
これくらい強いとこまで月曜の買いを持っていたかった
今日でも持ったままでいいのかもしれない

今日はデナグリ昨日から弱かったから今日は高く寄り付けと思ってたけどGD
寄り売りしようかと思ったけどちょいと下で売り
これは自分でもうまいことやった
そっから今日はもう垂れて買い戻し必要ないだろと思ってたけどそこはデナグリ
戻る場面があって安値でも買い戻ししたけど平均少し高めで買い戻した
デイで勝てたのが久しぶり
とはいえデイとか考えてなくてデイになっただけ

今週は月曜に買い餅してただ眺めてればいい相場だった
そう感じてたしそう出来たはず
やっぱりデイトレなんてつまらない発想は止めるべきだ
今日みたいに結果デイになるという感じでやっていこう

+16

トレンドに逆らうな

軽い気持ちで売りを持ち越した
引けてからずっと為替や欧州や先物の動きをずっと気にしていた
早々に間違いだと気づいた
ホンダ3000株売ってたんだけどPTSでなんとか2100株買い戻せた
PTS全然出来高なくて全然約定しなかったけど、10ティック上で買い出したら売ってくれた
結局今日の寄りは+31
900株だけで済んで良かった

しかしこのバブルの上げに乗れてないどころか売って損してるとはもはや専業として糞なのは間違いない
デイでも負けてるし

しかしデイは今週というか最近ほんとに勝ててない
スインガーになるしかない・・なりたい

もうおこっからは新規買いは無理だし余力ないから終わり

おととい持ち球を全部処分したのが全て悪い方向に行ったんじゃないだろうか
売る理由なんて相場を見ててなかったって自分でもわかってたのに売ってしまった
利益を確保したかったからとか適当な理由で

今日の全体上げ上げ相場を見てるだけになり損すらしてるこの状況をほんとに反省しないといけない

-6

後悔

昨日の夜NYを見ながら後悔した
昨日は持ち株をホールドだったと
だから今日は何もしなくていい利益なくていいと思って臨んだ

デナSBでまたデイで負けたけどアドバン売りが利益大きくてなんとか+

自信は全然ないし売るには早いとも思うけど1つ売り持ち

+3

そのまま

ホールドやることなし
・・・
・・・
という感じで終わりたかった

が持ち越しは売ってデイでは負けを連発して昨日の含み益くらいの利益に終わった
せっかくアメリカも高値引けで帰ってきてたのに
トヨタと任天堂を寄り売りではないけど、寄り値くらいで返済
売りもちはデナで売り目線でデイしたら板も薄くて負け
SBは買収決定でGUから強い展開
ここでもデイで負けましたよっと

結局デイトレ止めろっていう話
それとデナグリとかはもっと慎重にやらないといけない

+29

半分はやりたいことやった

トヨタ朝方買い
今日の高値で少しだけ売ったけどほとんど持ち越し
SBを売ろうと思ってたけど見逃してしまった・・・これが半分出来なかったこと
他は持ち越しを考えて全て売買したけど
LCが重なって損を増やしていった
それでもトヨタの利益が大きくて今日だけ見ても若干+

持ち越し2つに極小ロットで売り1つ

何もなきゃ悪いポジションじゃないと思うから明日も冷静に見極めていこう

実は今日寝坊して起きたのが9:01だった
週末風邪っぽくて身体が休めと命令を出してたみたい
もしもっと寝坊してたらと想像するだけで気持ち悪くなってくる、起きれて良かった

+2

SBアメリカ3位の携帯会社sprint買収

の話が出てSB暴落
ここ最近弱かったのはこういうこともあったわけだ
思えばSB売ったついこないだ
あれが売りでINの日で今日が返済の日だったんだなあ
リバモアならそうしてるんだろう
投資一般のリバモア?!はそうしたみたいだけど・・羨ましい

今日はデナ売ってたんだけど結局ほとんど儲からず
前引けで高値まで上げてそっからずっと下だもんな・・・CAはずっと弱かったけど
トヨタとソニーを軽く買ってて今日はもう放っときゃいいだろと思ってたけど後場の弱さに両方売ってしまった
トヨタは後場も買ってたのにあまりにはっきりしないから安値で投げといた

SBは気配でS安とか見えてたし寄りもその辺だったからスルーしてたんだけど、結局何度か売買した
結果SBの取引損してた

もう結局デイトレは全然儲からない
手数料無料だから無駄にトレードしちゃってる部分もあって儲からない
トレード回数減らしたほうがきっと儲かる

とりあえずまた週末ゆっくり休んで来週頑張ろう

しかしなんでこんなしょぼい利益で終わったんだろうか・・

+3

うーんダメだこりゃ

なんとも言えない感じで負けた
原因があるとすると、買い遅れたくないと思ったこと、
流れがきたと思ったので強気で行った分LCもいつもより遅くなった
負けたのはグリー
上がってから下がったとこで買って投げ
今日の負けほとんどこれ

他はアドバン強かったから買ってたけど一番いいとこではノーポジで全然儲からなかった
アドバンうまい人は買いでずっと持ってるんだろう、けどもっとうまい人は今日で売り返済とかしてるんだろう
後者になりたいけど前者にすらなれてないからな・・・

SBは何度も売って同値とかしてた自分が馬鹿みたいな動きで結局下
前場で売ってダメで後場も売ろうと思ったとこで負ける取引のグリーへ行ってしまった・・

なんか昨日おとといとちょっとずつ+で今日は負けるかと思ってたらその通りなった
相場全体が軟調だから自分もあんまりやる気出してないつもりだったけど、今日の後場は少しチャンスと見てやる気出してしまった
軟調で利益も少ないから獲ったろうって気持ちが少しあったかも

しかし先物とか全体酷い動き

明日また頑張ろう

・・悔しい

-13

昨日売りだった

持ち越しのワイヤレスは寄りで売り
昨日の引けで売りでも良かった
昨日の夜NY見てああやっぱり売りでいいのかと思って今日はやる気出しちゃダメと言い聞かせた
その通りにノートレでもいいのかという感じだったけど
なんだかんだで色々とデイトレ
余力がまた前場でなくなるという事態に

これが僕の悪い癖・・・
これは杉下右京の口癖・・というわけで今日は相棒がスタート楽しみ

で今日は何をしたかと言うとデナグリを売りで何度か入ってはちょっと獲ったり
SB売りで入ってうまくいったと思ったら昨日は強かったのに今日はずっと弱いんで
戻り売りしたらLCになった
これは完全に自分の負けパターンだった
多少油断して取引した下手糞

また明日から気を引き締めてやらないといけない

大きなミスさえしなければ自然と勝つんだから冷静に

+5

シャープ SB暴落

SBは寄りで大幅GD
先週末引けで安値売りしてLCしたやつ下手糞・・俺だ
他全体的にGDからずっと弱い展開でシャープは-14.69%で引け
こういう下げを専業なら取るべきなんだけどね

で今日は住友鉱をGDの寄りから少し買っていい感じに上がったけどすぐ売り
その後買値付近まで戻って前引けでブレイクしてたの見てなかった・・
SBが強くて何度か入ろうとしたんだけど、先週の弱いの見てるからってのもあり入らなかった

これは今日の反省

で他にはワイヤレスGを買って後場のGDで売ってLC
後場買いなおして利益だけどLCと相殺くらいで200株だけ持ち越し
まあこんな株数じゃほとんど意味ないんだけど

明日も今日みたいに冷静にやっていこう
今日は全体としては悪くないトレードだったと思う

+6

日銀金融政策決定会合

こんな文字列で良かったっけか
で前場先物動かず
現物は電機とかコマツとかは強いものの銀行車は弱くて全体は日銀期待で買いが多い感じ

昼休みに据え置き発表とともに先物下げ
寄ってからも先物下げ現物も下げ
このとき一番強いソニー売ってみたけど強くてギブほんとに強かった
その後先物は前引けまで戻す展開

で今日は昨日余力すぐなくなってしまったもののSBを100万だけ最後の余力で売ってて、出来れば下がって欲しくなかったんだけど、今日GD
GDでも売ろうと思ってたから寄りで売り
なかなか動かないので持ち越しの300株と寄り売り分も少し減らして後は放置
節目に買い戻し置いてたら後場刺さった

がこっからがいただけない
節目を突破してから下げが加速して残った余力で安いとこで再度売りしたら担がれて踏んだ
利益を削って終了

昨日余力が余ってればもっと楽に利益が出たのを考えると
朝方のトレードで特にデナグリとか激しいトレードしてしまうとその後のチャンスを逃す

今週は本で読んだことを実行しようとした一週間
前と比べると自分でも少し変わってトレード出来たかなと思う
ほんとに少しの変化だけど
今週の良かったトレードを来週も心がけてやっていきたい

+7

へったくそ

思い通りに動いた
うぬぼれでもなんでもなく大体思い通りに動いてる
それなのに今日みたいに負ける
だったら負けた原因を考えて修正すればいいだけ

今日負けたのはLCしてから自信がなくなりわからなくなった
この時点ではもう思い通りに動いてない
だから強く否定されて弱いならドテンも考えるべきだ
だからドテンもした
それでもどちらに行くかわからない状態になり何もすべきじゃないと自分でもわかっていた

この時に無駄に手を出して結局ちゃぶつきの損を増やしていっている
これが問題だ
つまり動き時でないのに激しく動いてしまってる
蝶のように舞蜂のように刺す
でないとダメだ
蝶のように舞う必要はないな、動かざること山の如しか

とにかく負けの原因は

・LCして冷静さを失った

・今日は昨日ロットが少なくて・・という気持ちがあってかロットを最初から上げすぎた
これは昨日のトレードを今日に持ち込んでしまってる
昨日ロット少なかったとは書いたけど、その後これくらいでいいとも書いた
後者が冷静で客観的な意見で正しいはずだ

とにかく自分を信じて冷静に取引することだ
LCはしっかり出来てるんだから焦ることはない

負けた上にチャンスを逃すなんてこんな馬鹿馬鹿しいことはほんとにもうしたくない
これからもこういうことは起こるのはわかってるけど減らしていかなくちゃならない

さすがにちょっと負けすぎ

-18

読書は大事

欲望と幻想の市場―伝説の投機王リバモア欲望と幻想の市場―伝説の投機王リバモア
(1999/04)
エドウィン ルフェーブル

商品詳細を見る


これを今読んでる

世紀の相場師ジェシー・リバモア (海外シリーズ)世紀の相場師ジェシー・リバモア (海外シリーズ)
(2001/06)
リチャード スミッテン

商品詳細を見る


これは前に読んだことある本

大体内容は同じなんだと思うよく覚えてないけど
ただ上の本を今読んでて感じ方が全然違う
前はただの物語としてしか読んでなかったのかな
今は自分と照らし合わせて読んで考えて読んで考えて読んでる

なんで今までもっと本を読まなかったのか・・どんどん読んでいこう


昨日の相場で感じた通りの動きなのにポジションを持ってなくてまた後悔したから、今日はしっかり作戦を練って臨んだ
ほとんど自分の思った動きをした
ちゃんと獲れた
ただ唯一残念なのはロットがいつもより少なめだったこと・・・まあでもこれはこれくらいでいいのかも
後は買い売り増しが出来てないのがまだ下手糞か

今日はモブキャスト寄り付近でほんとちょっとだけ買った直近IPOだけあって300万程度で20万獲れた
後はデナSで10万
これは昨日Sでもっともっと獲りたかった
今日は他にもトレードしたけどほとんどLC

読書の成果か今週は冷静にトレード出来てきてると思う
昨日悔しかったから今日はなんとか納得出来るトレードがしたかった
明日からも今日と変わらずにトレードしていきたい

+29

負け日

ほとんど納得いく利食いが出来なかった
LCだけはしっかりやった
そんな日
昨日の弱さは無視でアメリカ上げで日本も上げ
任天堂やっぱ高値抜けるのね・・これを買ってればいいだけだったられば

SBがイーアクセスを買収でSB今日上がるんだね
しかしSB最近売り目線だったから持ち越しSとかしてたら死んでるな
まあ-3%くらいで死んでたり凹んでたら成功したトレーダーになれないけど
おっと任天堂といい妄想しすぎた

なんて言ってたらSBめっちゃ寄り天の動きになってきてるし

昨日に続いていつもよりは冷静にトレード出来てるんだけども、問題が一つ
余力がすぐなくなってしまう・・
まあこれは悪いことでもないからあれだけど、もうちょっと見極めが必要

利食いを早くしとけばもう少し損は減ったけどこれでよし!
今日の負けは必要経費
これからの勝ちへの必要経費いくらでもくれてやる!

-8

ゾーン

[オーディオブックCD] ゾーン~相場心理学入門 (<CD>)[オーディオブックCD] ゾーン~相場心理学入門 ()
(2011/01/24)
マーク・ダグラス、Mark Douglas 他

商品詳細を見る


規律とトレンドフォロー売買法 (ウィザードブックシリーズ)規律とトレンドフォロー売買法 (ウィザードブックシリーズ)
(2010/09/10)
マイケル・W・コベル

商品詳細を見る



週末、何年も前に買ったのに半分も読んでなかった本を読んだ
株の本
ゾーン
有名だけどこれ買った時はスポーツでいうとこのゾーンのことをもっと書いてるかと思ったのに
期待はずれってのと、うだうだややこしく回りくどいんで読んでなかった
実際は期待はずれではなかったわけだが

スポーツのゾーンは野球バスケサッカーで自分自身経験してる
特に野球でのゾーンはもう別世界に自分が居るかのような体験
野球でいい当たりした時はたいていそういう感じになるけど、それとはまた別に俗に言うボールが止まって見える・・・ってやつ
自分なりにこれを言葉にすると、
ピッチャーが投げてからボールが来るまでに頭の中で何回か会話が出来る感覚
感覚というかこれは事実体験したことだからそういう状態
「ああ、やっぱりここにボールが来たか・・どうしようボールだけど打てる・・打とう・・パコーン」
これがゾーンなのはわかってる

ただわかってないのは、ゾーンはいつどうやって何故起こるのかってこと
これはスポーツやっててずっと謎だった・・・
この答えを期待して買ったのに読んでなかったとはもったいない
その答えがちゃんと書いてあった
まだ全部読んでないし、完璧な答えではないかもだし、自分も完全に理解してない
それでも納得できることが書いてあった

買った時に読んだ回りくどい印象はそのままだけど
でも内なる心理を説明するのに回りくどくならず説明はできないと考えると致し方ないのだろう
とはいえもうわかったから・・・という部分が結構ある
ただでさえ読むのが苦手で遅いしすぐ飽きる自分にとっては読むのに苦労する

それで今日は読んだことを活かそうと臨んだ
本にもあったけど本当に成功してるトレーダーになるには大変な努力と時間がかかる(すぐなれる例外もあるが
残念だけど自分も時間がかかると思う

規律とトレンドフォローの方はちょっと前に読んだ、これもほんとにいい本だった
ただもっと上手くなってからもう一度読んでみたい

今日は意識して普段よりは落ち着いてトレードできたかなと思う
今日を機会にして少しでもゾーンの状態で取引できるようにしていきたい

また余力なくなるのが早いけど明日また頑張ろう
グリーのSが利益のほとんど

+16
